今日も群馬の経理代行と言えば「Re’れぼ」のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は過去にあった非常識なお客様の対応について記事にします。マイナスな内容になりますので、読みたくない方は読まないでください。
まず、弊社は非常識なお客様はこちらからお断りしています。お客様は神様ではなく、対等な関係だと思っています。
例えば、弊社は税理士ではないため節税方法にはお答えできません。しかし、世の中一般的に節税と言われている、共済や保険などについてはお答えさせていただくこともあります。
しかし、あるお客様から、節税を全然教えてくれないじゃないかと言われました。弊社はしっかりと、小規模企業共済やセーフティ共済について仕組みや節税の効果を図や分などでご説明させていただきました。そのことを言うと黙ってしまいました。しかし、あーだこーだと文句を言ってこられたので、そうすれば、契約を終了させていただきますとこちらからお断りさせていただきました。最後まで無責任だと言っていましたが、単純に自分の思っている通りにならなかったのが嫌だったのかなと思います。
他にも、資料を持ってきてくださいと依頼しているのに、決算ギリギリになって持ってきて、まだ終わらないの?なら料金やすくして!と言われたり、こちらがプランをしっかり説明しているのに、その一部だけを良いようにとって、全てその中に料金を含めろと言われたり、本当に色々なお客様がいらっしゃいます。そのようなお客様はこちらからお断りしています。
今後もこの考えは変わりません。なぜかというと、上記のようなお客様に対応している時間は他のお客様のために使える時間だからです。簡単に言えば、他の大切なお客様の時間を奪っているということだからです。すごく迷惑なのです。常識的なことを理解していただき、周りのお客様のこともしっかり考えていただけるお客様が弊社の大切なお客様だと思っています。
今日も群馬の経理代行と言えば「Re’れぼ」のホームページをご覧いただきありがとうございました。今日も1日頑張りましょう。